くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

IBD患者の新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナウイルスに対するワクチンの供給は世界的に滞って予定より後ろ倒しになってきている。
先日の報道では、私は一般より早い方(:「65歳未満の基礎疾患を有する(免疫を下げる治療を受けている)方」の区分)ではあるが、5月以降になりそうな雰囲気だ。
日本は欧米に比べると接種が遅れているが、感染者数がずっと少ないことも考えると、欧米の結果をよく見てから対応ができるので悪いことばかりでは無いと思っている。


このワクチンのIBD患者用のQ&A*1を、厚労省補助金によるIBD研究班と日本炎症性腸疾患学会が連名で掲載した。
Q&Aは厚労省補助金によるIBD研究班の新型コロナ特別チームのHP*2で閲覧、DLできる。


Q&Aの中身としては、ワクチンに関する一般的な質問・回答3つと、IBD患者についての3つの質問・回答が載せられている。

【ワクチンに関する一般的な質問】
Q. 日本で認可される予定のワクチンにはどのようなものがありますか︖
Q. 新型コロナウイルスワクチンはどのくらい有効なのでしょうか。
Q. 新型コロナウイルスワクチンの副反応にはどのようなものがありますか。また、その頻度はどのくらいですか。

IBD患者についての質問】
Q. 炎症性腸疾患の患者さんは新型コロナウイルスワクチンの接種を受けるべきでしょうか。
Q. 免疫を抑制する薬剤を服⽤している場合でも、新型コロナウイルスワクチンは接種できますか。
Q. 新型コロナウイルスワクチン接種で炎症性腸疾患が悪化することはあるでしょうか。


一般的な質問はワクチンに対する疑問点についてで、IBD患者のみに関係するものではないが、せっかくなので目を通しておくと良さそう。
勘違いしやすい有効率については注釈をちゃんと読んで理解しておくと良いだろうし、2回目の接種の間隔はワクチンの種類毎に異なるので、(接種計画が固まってきたら)生物学的製剤の投与と接種タイミングを主治医と相談する必要があるかもしれない。基本的な知識がある方が相談内容が具体的になり相手も答えやすいし、こちらも明快な答えが聞けるので悪いことは無い。
副反応についての記述もあるが、重篤なものは100万件に数件程度の割合で、これを恐れていたら外を歩けないぐらいの数値(ex. 2019年度の日本の交通事故の 死者 25人/100万人、負傷者 3652人/100万人)だ。厚労省の発表している日本での先行接種の結果*3, *4も、1万8千人で重篤な副反応0なので、人種による特別な差もなさそうである。

IBD患者の対応に関しては、接種計画がまだフワフワしているので慎重な書き方だが、

  • IBD患者の接種するメリットはある(海外の学会は可及的速やかに接種すべし)が、リスクもあるので主治医とよく相談してよく考えて決めろ。
  • 免疫を抑える薬を服用していても接種は出来るが、データが不足しているため不明点はある。抗TNF製剤使用患者は、(新型コロナ以外の)数種のワクチンで効果が減弱した例があるので有効性が落ちる可能性もある。
  • 新型コロナウイルスワクチンのIBDへの影響は不明だが、
    現時点で消化器系への重篤な副作用は報告されておらず、一般的なワクチン接種でも悪化することは少ない。

というようなことが書かれている。

まだ接種の具体的なスケジュールや取り決めが詰められていないので回答も曖昧な書き方をしている部分が多く、多くの患者が不安に思っていること(私も次回の診察時に、免疫調整剤や生物学的製剤を使っていてもこのワクチンを打てるのか聞いてみようと思っていた)にざっくり答えた感じだ。

海外でのクローン病患者・免疫抑制治療中の患者の接種結果や、国内での大規模接種が進むにつれて記述が具体的になったり、内容に変更が出てくる可能性は十分にあるので、この第一報だけでなく今後も最新情報の確認が必要だろう。

*1:厚⽣労働省科学研究費 難治性疾患政策研究事業 難治性炎症性腸疾患に関する調査研究班, 日本炎症性腸疾患学会, IBD 患者における新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ & A. 2021年2月15日, pp. 5.

*2:厚生労働科学研究費補助金 難治性疾患政策研究事業「難治性炎症性腸管障害に関する調査研究」班, "Japan IBD COVID-19 taskforce", 令和2年度 厚生労働科学研究費補助金 難治性疾患政策研究事業「難治性炎症性腸管障害に関する調査研究」班ホームページ, http://www.ibdjapan.org/task/index.html

*3:厚生労働省, "新型コロナワクチンの接種実績", 厚生労働省ホームページ, https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_sesshujisseki.html

*4:厚生労働省, "新型コロナワクチンの副反応疑い報告について", 厚生労働省ホームページ, https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html