くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

ヒュミラ 43〜45回目 その2(2/2)

<<その1からの続き>>

 

一通りの問診が終わって「状態が落ち着いていていいね」と言われて、
「薬が効いていて本当にありがたいです」、「うん。ありがたいねー。このまま行ってくれるといいねぇ」とやりとりをする。

今回も体調に変化はないので、これまで通りの治療を継続するということになり、薬の量を確認しながら、処方してもらう。

最後に、「(この体調なら)(新型コロナの)ワクチンは打っても大丈夫ですよね?」と確認した。
主治医の答えは「うん。クローン病だから打ってはいけないということはありません」という科学者らしいものだった。
明確な肯定では無いのでこの回答がイヤな人もいるかもしれないが、私にはこういう言い回しの方が信用できる。どの分野でも専門家は、よほどのことが無い限り断定的な答え方をしなくなるものなのだ。これは海外でも同じで、助動詞を使ったりして完全な断定形では答えなくなる(専門家として本気で調査・研究すればするほど様々な事態が考えられ、1つの"絶対的な解"が無いことがわかっているから)。
主治医は続けて、「アレルギーが出るかは打ってみないとわからないところがある。それはその場で対処するしか無い」とも答えて、
「(私が希望しているの)だから打っても良いと思うよ」とのことだった。
クローン病やその治療の観点からは特別な問題がないということがわかったので、「なるほど。わかりました。では、券が届いたら適宜打つことにします」と答えてこの会話は終わりにした。

診察が終わると、「今日は使用済みの注射器を忘れてきちゃったので、回収袋だけください」と言ってヒュミラの回収袋だけをもらってお礼を言って退出した。

診察室を出ると向かいの席から小さな子がややたどたどしい感じで私(開いた扉?)に向かって歩いてくる。
診察室に入ってしまわないように通せんぼをしながら素早く扉を閉めて、
目の前でクイッと曲がってからは不規則に動く子供に注意しながらヒョイと躱して行こうとすると、
もう一人の子を抱えながら座っていた母親がすぐに気づいて子供を呼び止めながら「すいません」と謝られた。
「2人の子連れで病院は大変だよなぁ」と思いながら、「いいえー」と笑顔で答えて会計へ向かった。
小さい子を見ると心が和むので気持ちよく会計へ向かったが、病院、特にこんな科がある病院では和む機会などない方がみんな幸せだろう。

会計へ着くと謎の機械が置いてあり、それの扱いに少し苦労している患者さんも居るのが目に入った。
「何の機械だろう」と好奇心が湧いてきたが、操作している人がいるのに後ろから覗くのも悪いと思い我慢する。
しばらくして名前が呼ばれて会計窓口へ行くと、診察券や受給者証、検査結果などを渡されて、会計はさっき見た機械でしてくださいとのことだった。

さっそく機械に診察券を入れて会計するが、操作しながらクレジットカードが使えるようになったことに気づいた。
「一昨年の引っ越してきたときにコレがあったらレミケード代を払うのが便利だったのになぁ」と思いながらクレジット決済を行って、印刷された領主書を回収して薬局へ向かった。

薬局ではエレンタールをすべて送ってもらうことにして、ヒュミラバッグを忘れてきたことも伝える。
以前忘れた際は使い古しのバッグが出てきたので、今回もそうだと思っていたのだが、新品のバッグを出しているのを見て、なんか申し訳ない気持ちになる。
今回はキャリーカートを組み立てる必要が無いので、フレーバーを詰めたりしながらゆっくり待って、薬の量、内容を確認して帰宅した。

 

 

【43〜45回目の体調のメモ】
5/16(月) 便はやや軟らかく、朝出血あり。出血は夕方には止まる

43回目、5/19(水) 9:45頃、左の太ももに注射。朝の時点から便の状態は良い
5/21(金) 便はやや軟らかく、出血少し
5/23(月) 便の状態は良い
5/25(火)便はやや軟らかい
5/26(水)、27(木) 形のある良い状態の便
5/28(金) 朝から軟らかめ、昼前に下痢。前日夕飯のガパオが良くないか
5/29(土) 朝、便の状態回復も夜、下痢(昼食は中華を外食)
5/30(月) 朝は良いが、夕方から夜にかけて下痢。以降、2日は便の状態良い

44回目、6/2(水) 9:35頃、左の腹部に打つ。朝、便は軟らかい状態
6/4(金) 便の状態は前日から良いままだが、夜わずかに出血
6/6(日) 昼過ぎから下痢。出血少しあり
6/7(月) 便の状態は回復。以降、良い状態が続く
6/9(水) 免疫調整剤飲み忘れ。便の状態、回数とも良い状態が続くが午後から夕方にかけて右半身側へそやや上に鈍く弱い痛みあり
6/10(木) 夕方、多めの出血
6/12(土) 良い状態続く

45回目、6/16(水) 10:45頃、右のふとももに打つ。朝から便の状態は良いまま
6/17(木) 便は軟らかい
6/18(金) 朝〜昼過ぎ下痢、朝、少し出血
6/19(土) 朝、便の状態かなり良い。これ以降、良い状態が続く
6/22(火) 午前中、排便回数が多く、やや柔らかい。その後は回復。
6/27(日) 便の状態はやや軟らかくなる。この状態が水曜まで続く