くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の治療に使われるかもしれない生物学的製剤

先週、「重症化した新型コロナウイルス感染症の治療にリウマチ薬が効果か」というニュースを何度も耳にした(例えばNHKのNews Web*1, *2)。関節リウマチの治療と言えば、近年の主力は生物学的製剤。ニュースで流れてくる薬の一般名もトシリズマブ。○○マブと…

クローン病の新型コロナウイルス感染のリスクについて(Japan IBD COVID-19 taskforce第1報)

【注意!】このページに書いてある内容は2020年4月時点で私が収集したもので、すでに古い情報となっています。 「難治性炎症性腸管障害に関する調査研究」班のHP内の、COVID-19関連の特設ページ(URL: http://www.ibdjapan.org/task/index.html)では毎月IBD…

できることをするだけ

3日前から在宅勤務へとシフト。先月末から対応(基本方針)が通知され、在宅で仕事ができるようにコンピュータ周りやデータ類、仕事のスペースを確保してきていたので大きな混乱はないが、大型のディスプレイが無いのが不便である。携帯電話は支給されていな…

ヒュミラ 9〜12回目 その1(1/2)

3/25(水)に8週ごとの診察を受けに病院に向かった。朝8時頃の電車に乗ったが、車内は普段より少しだけ空いている感じがしたが、満員電車であることは変わりなし。 病院に着く頃に便意を覚えたので受け付け前にトイレに行き、ウォシュレットで念入りに洗って…