くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転院とその関連する手続き

新年度に生活の拠点を移すことになったので、病院の転院と特定疾患の医療費助成の引っ越し(?)を行った。それを時系列でまとめる。まずは、1月のレミケードを受けに行った際に、引っ越しをすることと「(その病院で)治療をしてもらうのは4月下旬のレミケ…

なんで論文を読むのか

妻が読んで喜ぶ以外だれのためにもならないような内容なので「痴れ言・放言」のカテゴリーを新設して分離する。クローン病の情報のない、私の日常についてのいいかげんな日記なので読まれる人は注意されたし。先日、付き合いの長い友人らと食事をしたとき、…

レミケードの二次無効への対策は? その3(3/3)

その1、その2からの続きの内容 3. 他の生物学的製剤への切り替え これは文字通り、レミケードの使用を止めて他の生物学的製剤へ変更するという方法である。 選択できる生物学的製剤が少ない日本では、まずヒュミラへのスイッチが一般的なようである。金井ほ…

レミケード7回目

レミケードの6回目は効果が不安定で、状態をつかみにくかった。 点滴直後は出血も止まり良い状態だったが、1週目の木曜の午前中に大きく出血し、そこからは状態が不安定になった。 体感としては、「点滴後4週目からスタート」のような感じだった。年末年始に…