くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レミケード4回目

8週間間隔になったレミケード。その後半は調子がやや下り調子だったこともあり、薬が効くのか?という不安を抱えながらの点滴を受ける。 点滴はいつになく早く終わったが、次の通院が2ヶ月後となり大量のエレンタールが・・というお話。

レミケード3回目

2回目点滴以降のレミケードの効果と3回目点滴の様子、その点滴後の効果に付いてのお話。

レミケード2回目

初回投与から2週間後の2回目のレミケード点滴のお話。 この時は特に問題も起こらず、平和に終わった様子を書いた。

エレンタールのNG行為

毎日飲むエレンタールは、正しい作り方を知っていても、ついつい横着をしてしまいそうになるもの。 私がしてしまいそうになったダメな行為と、ダメな理由についてのお話。

エレンタールの正しい作り方

クローン病といえばエレンタール。 でも、その正しい作り方を知っているだろうか? 今回は、製造元のEAファーマの正しい作り方のページ(絵付き、動画もある)を紹介する。

レミケード初回投与

7/30(月)、11時からの予定で予約を入れていたが、9時前に電話がかかってきて「時間がかかる点滴だからもっと早く来られないか?」と言われる。 まだ朝食も摂っていなかったので、10時からの予約に変更し、準備をして病院に向かった。 最初に診察があり、症…

悪化と治療の転換 6月の終わり〜7月終わり

ステロイドの離脱から一月でクローン病の諸症状が再び現れる。 症状は悪化の一途をたどり、これまでのベーシックな治療から生物学的製剤を用いる治療へ切り替えることになる。というお話。

小康状態 診断〜6月初めまでの経過

クローン病と確定した後、ステロイドによる治療が功を奏し回復していく様や、貧血の自覚症状が現れた時のお話。

クローン病との確定診断

内視鏡検査から1週間。生検の結果が出ていよいよクローン病と確定診断が下る。 診断に先んじて始めていたステロイドとエレンタールによる治療も効果を上げており、食事療法も始めたというお話。

大腸内視鏡検査とその結果2

下痢と肛門からの出血のため、診察を受けたクリニックで、痔瘻の状態から他の病気の可能性を示唆され、大腸内視鏡検査を受けることに。 検査前後の様子と、その日のうちに告げられた検査結果についてのお話。 コレはその後半部分、検査結果とクローン病との…

大腸内視鏡検査とその結果1

下痢と肛門からの出血のため、診察を受けたクリニックで、痔瘻の状態から他の病気の可能性を示唆され、大腸内視鏡検査を受けることに。 検査前後の様子と、その日のうちに告げられた検査結果についてのお話。コレはその前半、初めての内視鏡検査の体験談。

Preクローン病

クローン病と診断される前のお話。 診断の契機となった消化器・肛門科クリニック受診時のやりとりや内視鏡検査を受けることになったわけについて。

ブログ開設の経緯

2018年の3月末にクローン病と診断されたあと、この病気についていろいろと勉強することになった。 その過程で、患者として立場での感じ方や、今後の自分の症状が進んでいくイメージを持つために他のクローン病患者さんのブログはとても役立った。 当初は自分…