くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IBD患者の新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナウイルスに対するワクチンの供給は世界的に滞って予定より後ろ倒しになってきている。先日の報道では、私は一般より早い方(:「65歳未満の基礎疾患を有する(免疫を下げる治療を受けている)方」の区分)ではあるが、5月以降になりそうな雰囲気だ…

IBD患者の新型コロナウイルス感染症について(Japan IBD COVID-19 taskforceまとめ第15報)

全国的に新型コロナウイルスの新規陽性者数が減少を続けており、ワクチンの先行接種も始まり、第3波も収まりが見えてきたのかなという時期にこんな文章をまとめる。毎度のことだが、筆が遅いのでタイムリーな記事は書けないなぁと思う。 相変わらず、生物学…

ヒュミラ 30〜33回目 その2(2/2)

<<その1からの続き>>診察室に入ると、いつものように「元気ですか?」と声をかけられる。調子は良いので「ええ、元気です!」と即答する。「○○さん(私の名前)はいつも元気が良くていいねー。元気なことは良いことだ」と笑われて診察がはじまった。 いつも…