くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レミケードの二次無効への対策は? その1(1/3)

以前の記事でも書いたが、二次無効の原因が『レミケードの血中トラフ濃度の低下』であると考えられている。そのため、その対処はレミケードの血中濃度を下げないようにすることに焦点が当てられている。 レミケードの血中濃度を維持する具体的な方法としては…

診断から一年間のまとめ

2018年の3/19に最初の診察を受けてから1年になる。最初の一年は、診断までの検査や治療の開始、レミケード治療への方針転換などいろいろなことがあった。その一年の動向を振り返ってみる。2018年3月、年度末に入って飲酒の機会が増え、それにともない肛門か…

レミケード6回目

5回目の後半、5週から8週目までの体調は今までとは少し違い、良くなったり悪くなったりがあった。5週目は前の週より出血の頻度が増え、2日に一回は出血するようになった。週末には毎日一回くらいの頻度になる。2/11は朝夕に出血があり、夜は出血量が多めだっ…

二次無効の原因は? その2(2/2)

以下の3点は、本来の二次無効(レミケードの効果が弱まっていく)の原因ではないが、二次無効と同様にレミケードが効かなくなる原因についてである。 4. 抗TNF-α製剤の腸管からの漏出 田中ほか(2016)*1では、広範な病変がある場合には腸管からのレミケード…