くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新と医療費の払い戻しの手続き

2〜3週間かかると言われた臨床個人調査票だが、その週の週末にはレターパックが返ってきた。返送が早すぎるので「別の人のを間違って送ってないか?」と思いながら中身を確認したが、私の書類で間違いなく、中身の記入もちゃんとされており、内容も最近の検…

更新と医療費の払い戻しの準備

先日、転入の申請をしていた特定疾患の医療費助成の受給者証が届いた。5月の半ばに転入の手続きをしたので、予定より早い2ヶ月くらいで手元に届いたことになる。 この受給者証が郵送される前の週に、更新について問い合わせをしていた。 当初予定の、8月の受…

レミケード8回目(倍量投与初回)その3(3/3)

その1、その2の続き ステロイドの点滴を受けると点滴後に現れた症状は速やかに収まっていった。呼吸は楽になり、不快感も消える。発疹は、かゆみがなくなり小さくなっていった。途中、様子を見に来た看護師さんもそれを確認して「良かった。効いてるね」と言…

レミケード8回目(倍量投与初回)その2(2/3)

その1の続き点滴が再開されてからは読書をしていたが、10分程度で右の胸がかゆくなる。「点滴の開始時に出るかゆみか?」と思っていると、しばらくしてへその下もかゆくなった。 胸のかゆみは(いつもと違い)掻いても治まらない。「今回はかゆみがしつこい…

レミケード8回目(倍量投与初回)その1(1/3)

6/19に8回目のレミケードの点滴を受けた。今回は初めての倍量での点滴を受ける。妻が「(転院先の)病院の中や点滴をしている様子を見てみたい」と言うので一緒に病院に向かった。予約の9:30に病院へ行き、受付を済ませる。待合室で45分程度待つと診察室へ呼…

カプセル内視鏡 本検査 その2(2/2)

その1からの続き。 診察室を出ると8:45になっており「これなら8:30の予約でも良かったんじゃ?」と思いながら待合室をウロウロする。が、混み始めた待合室を歩き回るのは、あちこちからの不審者を見るような視線が痛い。調子が悪い人のそばを歩き回るのもよ…