くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二次無効の原因は? その1(1/2)

以前の記事に、二次無効がほとんどすべての患者に現れる可能性があるということを書いた。では、その二次無効の原因はなんだろうか。本稿と次稿ではそれらを列挙する。 本稿では、レミケードを無効化する、本来の意味での二次無効(レミケードの効果を増強で…

レミケードはいつまで効くのか? その2(2/2)

「レミケードはいつまで効くのか? その1」から続きの内容なので、「二次無効ってなんだ?」という人は下記の「その1」からどうぞ。 cd-mo.hatenablog.com ・二次無効の兆候を捉えることはできるのか? レミケード後に体調が悪くなったとして、それが二次無…

レミケードはいつまで効くのか? その1(1/2)

前回のレミケードの点滴から4週間を過ぎて、体調は下り坂に入っている。なんだかレミケードを点滴するたびに「薬の効果が薄れるのでは」と怯えてるような気がするが、それは二次無効という症例があるからだ。 ・二次無効とは 二次無効とは、金井ほか(2012)…

レミケード5回目と6回目の折り返し

2/4で4週間の折り返しなので、最初の4週間の体調をまとめておく。最初はいつにも増して順調だった。点滴後、速やかにレミケードの効果が実感できた。点滴の翌日には出血が止まり、2〜3日の間には便の調子も安定した。排便の頻度も点滴の翌日から1〜2回/日…