くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

ヒュミラ 30〜33回目 その2(2/2)

<<その1からの続き>>

診察室に入ると、いつものように「元気ですか?」と声をかけられる。
調子は良いので「ええ、元気です!」と即答する。
「○○さん(私の名前)はいつも元気が良くていいねー。元気なことは良いことだ」と笑われて診察がはじまった。

いつもの通りこの8週間に異常が無かったかや腹痛の有無、体重を聞かれ、
「異常なし、腹痛なし、体重は64.5(前回から-0.5kg; 正月も休まず歩いた成果)」といった内容を答える。カルテには体重のあとに「毎日歩いている(だから微減)」というようなことも書かれた。
良い状態なので担当医は「うん、うん」と、にこやかにうなずきながら話を聞いていた。

体調に問題が無かったので血液検査の結果を確認すると、「おっ!いいねー」と言われる。
CRPは前回よりまた少し下がって0.7となっていて、ヘモグロビンも14.4とずいぶん高くなった。
血小板数が少し基準値を超えていたが、白血球数などは異常は無かった。
担当医からは「いいですね。薬が効いてる。CRPは(基準値よりは)少し高いけど、このくらいなら大丈夫です。このまま行きましょう」と言われて、これまで通りの治療を続けることとなった。

これで問診は終わりかと思ったら、「咳が出たり熱が出たりはしない?」と問われる。
前振りのない急な問いかけだったので質問の意図がわからず、新型コロナについての心配かと思って「???、いいえ、まったくでることはありません」と答えると、
「それなら良かった。でも、免疫を抑える薬(特に免疫調整剤のこと)を使っているから、気を付けないと結核とかに罹ることもあるからね。そういう症状が出たら言ってね。」と言われた。

この言葉で、"クローン病患者だからといって、他の病気にかからないわけじゃない"という基本的なことを改めて意識させられ、体調が良いからといって副作用を忘れがちになっていたことを反省した。
「気を付けるべきはクローン病の悪化や新型コロナだけじゃないな」と思い直しながら、「なるほど!わかりました。そういう部分でも体調の変化によく気を付けるようにします」と答えた。

最後は薬の量についてだが、
エレンタールだけは「どうする?今回も3つ(1日3包)にしとく?」と問われた。
「体重がある程度減るまでは3のままでいきたいと思います」と答えると、
「本当は食べる量を減らした方がいいんだけどね。それも難しいか・・」
「調子が良いとお腹が空くんです。食べたいです」
「そうだよねー」というやりとりをして、
「わかりました。じゃあそうしましょう」と言われて、今回もエレンタールは1日3包と言うことになった。

これで診察は終わりだが、免疫調整剤の飲み方(飲み忘れた場合)で気になったことがあったので聞いてみた。
「免疫調整剤を朝飲み忘れて、夕方や夜になって気づいた場合はどうしたら良いですか?なにか食べて、すぐに飲んだ方が良いですか?」と尋ねてみると、
「次の日に1粒飲めばいいよ。(忘れた分を翌日と合わせて)2つ飲んだりすると良くないから、忘れた日を飛ばして次の日から普通に飲んでください」と言われた。
この答えで満足し、他に質問することもなかったので、使用済みのヒュミラを渡して新品の廃棄用の袋をもらい、診察室を出た。
この日は診察が短く終わったこともあって、9:20頃には会計へ向かう事が出来た。


薬局に行くと他に待っている人はおらず、後から来る人もいなかったのでスムーズに手続きが進み、キャリーを準備している間に薬が続々と出てきた。
エレンタールを自宅へ送るための伝票を書いて、薬の説明をうけ、CRPが0.7に下がったことを話して薬局を出た。


家に着いたら1箱だけ運んできたエレンタールを物置に入れるのだが、時節柄そのまま入れることはせず、箱をアルコールで拭いてから収納した。
外を転がしてきたキャリーカートは全体にアルコールのスプレーをし、特にタイヤや地面に接した部分は念入りにアルコール消毒をして、よく乾燥してから片付けた。




【30〜33回目の体調のメモ】
30回目、11/18 11:00頃右の上腕に打ってもらう
11/20(金) 便の調子よい
11/22(日) 便が硬く、排便に少し苦労する
11/23(月) 一日を通して脂を多めに取ったが特に下痢にはならず。排便回数も3回。食後の散歩後にしばらく右の脇腹(へその右、少し下)が弱く痛むが、歩いたせいなのか腹痛なのか不明。寝る頃には治まる

12/2(水) 9:40頃左の太ももに打つ

12/16(水) 10:05頃左の腹部に打つ。注射時の痛みは無い

12/30(水) 9:10左の上腕部に打ってもらう。やはり腕は脂肪が薄く注射時に痛みがある
1/2(日) 便の調子はよく、形のある便が出る。ただ、便が硬くなってきたため排便時に出血するようになる。
1/7(木) 調子は良いが出血少し多い