くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

レミケード5回目と6回目の折り返し

2/4で4週間の折り返しなので、最初の4週間の体調をまとめておく。

最初はいつにも増して順調だった。
点滴後、速やかにレミケードの効果が実感できた。
点滴の翌日には出血が止まり、2〜3日の間には便の調子も安定した。排便の頻度も点滴の翌日から1〜2回/日に減り、点滴後は下痢どころか不定形の便が出ることもほとんどなかった。

点滴前は落ちていた体力も急激に回復し、点滴の3日後には歩き回っても疲れを感じることは無くなり、調子が良いときにほぼ戻ったと感じた。

「今までで一番良い状態かもしれない」と思いながら生活していたが、2週目の後半につまずいた。インフルエンザに感染し、下痢になったのだ。
インフルエンザの症状が治まった後も下痢は続き、1/22ころから形をもった便が出るようになってきた。

28日は夜、下痢になり出血もあった。前日にペンタサを飲み忘れたのでその影響もあるかもしれない。これは一時的なもので、翌日には回復した。

 4週目に入ろうかという2/2くらいからまた便が軟らかくなってきている。排便の頻度もここ数日は3〜4回くらいに増えた。ときどき出血もするようになってきている。

「レミケードの効果が薄れて体調が下り坂に入ったな」と感じるが、いつもよりちょっと早い気がしている。このままあまり悪くならずに後半の4週間を過ごせると良いが・・。

始まりが順調だっただけにインフルエンザで調子が狂ってしまったのは残念だが、「そーいうこともあるさ」と思って気を取り直して様子を見ていく。

 

cd-mo.hatenablog.com