くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

ブログ開設の経緯

2018年の3月末にクローン病と診断されたあと、この病気についていろいろと勉強することになった。

その過程で、患者として立場での感じ方や、今後の自分の症状が進んでいくイメージを持つために他のクローン病患者さんのブログはとても役立った。

当初は自分の理解と周囲の人への説明のために情報収集をしていたのだが、妻の「そんだけ調べたのなら(他の人の役にも立つかもしれないから)ブログでも書いて表に出しとけ」という言葉で、SNSに疎い私であるが自分の体験などを公開しようと思い立った。

 

ただ、
世の中にはすでに多数のクローン病患者さんのブログがあり、特に病歴の長い患者さんはしっかりとした考えや知識を持っている方も多い。

それなら検索妨害にもなるし、わざわざこんなモンを増やす必要もないだろうと尻込みしていたのだが、
ブログを書いているクローン病患者さんのほとんどが生物学的製剤による治療を受けており、自分と同じようなステロイドによる薬物療法と栄養療法だけをしている人のブログは見つけられなかった。

それならば自分の記録も、どこかに公開しておけば枯れ木も山の賑わい程度の意味はあるであろうと考え直し、公開しておくことにした。

 

 

・・・と思っていたのだが、
ノロノロと準備をしているうちに症状が悪化し、診断からわずか4ヶ月でレミケードを使うことになってしまった。

始める前から特徴が無くなってしまったが、「病状の予想がうまくいかないのもクローン病ってもんだろう」と開き直って、せっかくだからと始めてみることにした。

 

 

病歴は浅くクローン病患者としては新参者だが、自分が学んだ内容や、病状の備忘録として不定期にブログを書いていこうと思っている。