くろーんもーのクロ歴史

2018年の3月に35歳を過ぎてクローン病と診断されたおっさんの備忘録的なブログです。病状や治療のことを書き綴ります。

エレンタールの正しい作り方

クローン病患者の声でよく耳にするのが「エレンタールがまずい!」という言葉。

 

私が最初にエレンタールを処方されたときも、薬剤師に「飲めないっていう人、多いんですよー」と脅かされ、
処方している張本人(?)の担当医にも時々「エレンタール飲めてますか?」と確認される。

続けるのが辛い人が多いのだなぁと思う。

 

そんな不評の嵐のなか、私は幸運(バカ舌)な方のようで特に苦も無く飲めている。
前述の薬剤師に「意外とおいしかった」と伝えたら、「!?」という顔をされた。

 

今回はそのエレンタールの正しい作り方を紹介。
私自身、薬を処方されたときに簡単にしか作り方を聞いていなかったので、

 

飲んでいる人には当たり前の内容で真新しいことはないが、
正しい作り方はEAファーマのホームページ*1に載っている。

 書いてあることはエレンタールの袋に書いてあることとあまり変わらないが、かわいらしい絵付で説明されている。

 

実際に作っている動画での説明のページ*2もある(動画のDLもできる)。

鼻注(経管栄養法)は話に聞くだけでまだやったことがないが、これを見て「コレはやりたくないなー」と思っている。

 

*1:EAファーマ, "エレンタールⓇ服用方法", EAファーマホームページ.
http://www.eapharma.co.jp/medicalexpert/product/elental/elental_information_guide.html#anc01

*2:EAファーマ, "エレンタールⓇ配合内用剤服用指導動画", EAファーマホームページ.
http://www.eapharma.co.jp/medicalexpert/product/elental/howto/